無量山 引接院 正覚寺

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住職日記

住職三分法話③ »

令和2年5月18日 観音講  住職三分法話③

       『明日があるさ』

 

今から57年前の昭和38年に坂本九さんが歌い大ヒットした『明日があるさ』(青島幸男作詞)は多くの日本人になじみのある名曲だと思います。歌詞は次の通りです。

♪いつもの駅で いつも逢う セーラー服の お下げ髪

もうくる頃 もうくる頃 今日も待ちぼうけ

明日がある 明日がある 明日があるさー♪

気になる女性に声をかける勇気がなく、ひと目見る為だけに毎日待ち続ける自分に「明日があるさ」と慰めるのんびりとした歌詞が当時、多くの若者から共感を得たようです。
先日、あるテレビ番組でウルフルズが歌う『明日があるさ』が流れてきました。平成13年に歌詞が変更され(こちらも青島幸男作詞)、再び大ヒットしました。

♪新しい上司はフランス人 ボディーランゲージ(身振り手振り)も通用しない

これはチャンス これはチャンス 勉強し直そう

明日がある 明日がある 明日があるさー♪

坂本九さんが歌った歌詞とは違い、こちらはサラリーマンに向けた逆境に屈しない前向きな歌詞が時代と合って流行りました。坂本九さんの時代は高度経済成長期、ウルフルズの時代はアメリカ同時多発テロ事件が起こり経済が低迷した時期、そして現在は新型コロナウィルスで先の見えないかつてない閉塞感に包まれる世の中です。この歌詞のようにピンチをチャンスと捉えることは様々な境遇の中でなかなか難しい時ですが、少しでも前を向いて進むことができれば明日に希望が持てる気がします。

思えば浄土宗を開かれた法然上人もピンチをチャンスに変える連続のご生涯でした。特に現在の状況において、私たちがお手本としたいエピソードがあります。
今から約820年前の鎌倉時代、法然上人七十五歳の時、弟子の犯した罪の責任をとり京都から四国の讃岐へ流罪となってしまいます。さらに法然上人の浄土宗の念仏の教えそのものが朝廷からは邪教(じゃきょう)として扱われることにもなりました。
その時、弟子の一人が老齢の法然上人を心配し「今は念仏を止め、朝廷に流罪を許してもらうように嘆願してはどうでしょうか。そして騒ぎの収束後、また念仏をされてはどうでしょうか?」と申し上げたところ、法然上人は弟子の言葉を意に介さず「私は流罪になったことを少しも恨んではいない。この流罪によって浄土宗の念仏を讃岐の方々にもお伝えできることは、またとない機会ではないか。これはまさに朝廷のご恩と受けとるべきではないか」と迷いなく讃岐へ旅立たれ、その後、讃岐はもちろん行く先々で念仏の布教を続けられました。この時の法然上人の強い意志と命がけの行動は、どんな状況でも信念を曲げず前向きに行動することの大切さを教えられているようで、私たちがお手本とすべきお姿だと思います。
現在のような状況だからこそ、法然上人が命をかけて伝え残してくださったお念仏をしっかり称えながら、『明日があるさ』と前向きに生きていきたいものです。

同称十念

DSC_0271聖観世音菩薩

住職三分法話② »

令和2年5月1日 写経会  住職三分法話

 『“必ず死ぬ”ということ』

先日、久しぶりに立川談志さんの落語『らくだ』を聞きました。
『らくだ』は談志さんの得意ネタのひとつで、町一番の嫌われ者で人に暴力をふるったり、家賃を踏み倒したりしていた男と町の人たちのお話です。その男は「らくだ」と呼ばれていました。

「らくだ」はある日フグにあたって突然死んでしまいます。町の人たちは嫌われ者の「らくだ」の死を喜びますが、その後「らくだ」の仲間に脅されて、嫌々ながらもその葬式をすることになります。葬式といっても落語のことですから人の死の悲しみや無常感もなく、町の人たちが悪行ばかりしていた「らくだ」に仕返ししてやろうとばかりに葬式をハチャメチャにしてしまうというようなお話です。

法話とはほど遠いお話ですが、その中のひと事に仏教に通じるものを感じました。
「らくだ」の訃報を聞いた、くず屋(廃品回収屋)さんのひと言です。
「人間、心配しなくても、どんな人間でも死ぬんだなあ。」

このひと言は、普段私たちの言うこととは逆です。
困難にあたった時に
「心配しなくても、死ぬわけじゃないから」
と言うことはよくありますが、
「心配しなくても死ぬんだなあ」と。
しかし事実、人は心配してもしなくても、どのように生きても必ず死にます。
浄土宗の教えは、「お念仏を称えて極楽浄土に往生すること」です。
極楽とは死後の世界であり、死後に極楽浄土に行けるのが浄土宗の教えです。しかし必ずしも死後に救われることだけを説いているわけではありません。もし浄土宗が死後の救いのみを説く教えであるならば、極端な話ですが、「念仏を称えれば必ず極楽に行けるなら、この世は何をしたっていいじゃないか」ということになってしまいます。
法然上人がお示しくださったお念仏の教えは、そのような教えではありません。浄土宗の教えは死の間際に阿弥陀様に極楽へ救っていただく教えであり、さらには極楽を信じて生きる教えです。極楽浄土という世界があり、仏様や亡き方々が見守ってくれていると信じればこそ、この世で困難に遭い挫折したとしても、また立ち上がり精進する力になります。
「必ず死ぬ」という現実を、私たちはお念仏を称えることで「阿弥陀様に必ず救われる」「亡き大切な方々と必ず再会できる」と受け止めることで、その死の瞬間も恐れずに迎えることができます。
さらに、その人が精一杯極楽にいけるような生き方をしたならば、極楽で待つ方も「よくがんばったな」と迎え入れてくださり、この世で残された方々も「ああ、あの人は間違いなく極楽に往かれたのだ」と、安心して見送ることもできるはずです。「らくだ」のように好き勝手に乱暴に生きていては、極楽浄土で待つ大切な方々に合わせる顔がありません。「必ず死ぬ」ならば、この世はお念仏を称え、極楽を信じて謙虚に精進していくしかないと改めて思いました。

同称十念

DSC_3002三内・正覚寺霊園より撮影

住職三分法話① »

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、正覚寺の行事はすべて中止しております。
毎月の行事で当たり前のように顔を合わせ、共にお念仏や写経をしていた皆様とも久しくお会いできていない状況が続いております。皆様お元気でお過ごしでしょうか。
またお寺に集まり、皆様と共にお念仏や写経ができるようになるまでの間、写経会(1日)、観音講(18日)、御講(25日)の日には『住職三分法話』と題して毎月、住職法話をお届けしたいと思います。

この法話は本ホームページに掲載する他、印刷したものを寺務所前のチラシ棚に置きますので、一読していただければ幸いです。

 

令和2年4月25日 御講  住職三分法話①

『このような時だからこそ』

 

池の水 人の心に 似(に)たりけり 濁(にご)り澄(す)むこと 定(さだ)めなければ

《意訳》池の水は、人の心に似ているものだ。濁ったり澄んだりして定まることがない。

法然上人の詠(よ)まれたお歌です。

人々から勢至菩薩の生まれ変わりと讃えられた法然上人ですら、ご自身の心の中をこのように見つめておられました。

当然、私たち凡夫は周りの状況や自分の立場で心が揺れ乱れることはあります。振り返ると常に心は定まることなく乱れていることに気づかされます。人間とはどんなに自分を律しようと努力しても状況によっては時に心が乱れるものだと法然上人はご自身の懴悔とともにこの歌を詠まれました。

3月末、ある県のドラッグストアでマスクが品薄の為、従業員が顧客からの理不尽なクレームを受けて困り果てているという新聞の記事を目にしました。

毎朝、開店前には20~30人の客の列ができる。店が開くと客は売り場に走り寄って奪い合う。わずかなマスクはすぐに無くなり、従業員はひどい言葉を浴びせられる。
「なぜ、わしに売るマスクがないのか。見殺しにする気か」と怒鳴りつける人や、品切れのポスターに納得がいかず「なんでや!」と怒りをぶつける人もいる。「店員はマスクをしているのに売り場にはないのか」と言われることもあるという。
なんとも悲しい記事でした。

では、自分はどうでしょうか?今、世の中は新型コロナウィルス蔓延で以前では考えられないような事に神経質になり、人の行動が気になり、先の見えない不安と閉塞感が漂っています。皆さんはこの新聞の記事のように実際に口に出さずとも、同じように心の中で文句を言って、人を傷つけ、見えるもの見えないものを奪いあっていないでしょうか。

現在、青森市では都市部のように毎日数百人の感染者が出るような切迫した状況ではなく、ある程度の日常が保たれています。それが、もしも自分の家族や大切な人の命に係わる危機が迫ったならば、実際に口に出し他人を傷つけ奪い合ってしまうのが人間であり、人の心。まさに『池の水』です。

法然上人は状況によって人の心が乱れることは抑えようのないものだと見据えながらも、お念仏を称え懴悔することで心が澄んでいくものと仰せです。
このような時だからこそ、法然上人の仰せの通り、心穏やかにお念仏を称えたいものです。
ゆっくりとお念仏を称え自分を顧みることで、自身の心の乱れを抑え、やがて他人に対しても優しい気持ちになれる気がいたします。

同称十念

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正覚寺の春 »

3月1日の写経会を最後に行事を中止にしてから1か月以上経ちました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お檀家さんのお顔が次々と目に浮かびます。

皆さんお元気でしょうか。いつも思います。

月行事がないお寺は活気がなく、いつもお会いしていた皆さんの

お顔が見えないのは本当に寂しいものです。

 

毎年、春の正覚寺新聞は5月のゴールデンウイーク明けに発送をしていますが

今回は早めに今月中の発送を予定しており、ただいま封入中です。

今しばらくお待ちください。

 

正覚寺の境内も春が来て、華やかになってきました。

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≪正覚寺会館 光明の間から見える梅の木≫

 

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≪正覚寺新年会でお出ししている梅酒の梅の木です≫

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≪庫裡裏の椿 5メートル以上あるでしょうか≫

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≪境内の桜≫

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≪ここ数年、枝をだいぶ切られてこじんまりしてきました≫

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≪地蔵様も感染予防≫

 

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冬期間、閉めている地蔵堂は春になるとお檀家さんが清掃してくださいます。

今年は職員で清掃をいたしました。

行事はしばらく中止ですが、僧侶のみで行っております。

地蔵堂もきちんと風通ししますのでご安心ください。

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≪お寺のごろうともんちゃんも元気です≫

 

 

令和二年 新年のご挨拶 »

新年明けましておめでとうございます。

昨年も正覚寺はお檀家の皆様のお支えを頂き、新年を迎えることができました。
心より御礼申し上げます。

昨年は、三年前の増上寺御忌会、二年前の五重相伝会のような大きな行事は無かったですが、日々の法務を丁寧に足元を見つめ直すような気持ちで取り組めた年だったように思います。

その中でも新たな試みとして六月から毎月一日に『朝まいり会』を始めさせて頂きました。早朝の行事にもかかわらず、毎回20名以上の方がご参加くださり、毎月一日にご参加の皆様と共に木魚を打ちながらお念仏を称えることができたことはとても嬉しく、特に朝まいり会初日の六月一日に本堂に響いたお念仏の大きな声は昨年一番の感動でした。

また、もう一つの新たな行事として、『正覚寺文化祭』を11月3日の十夜会に合わせて開催させて頂きました。正覚寺の檀家の皆様自作の書、絵画、版画、手芸、工芸などの作品は全て心のこもった素晴らしい作品ばかりで、ご覧になられた方からは「素晴らしかった」「感動した」「綺麗だった」「来年は私も出品してみたい」との声を頂きました。

今年もお寺からの一方通行ではなく、檀家の皆様と共にお寺を心安らぐ場所にしていきたいと思います。

また日々の法務では私はもちろん正覚寺職員全員が檀家の皆様一人一人の方としっかりと向きあい、仏様とご先祖様を大切に皆様とのご縁を深めていきたいと思います。

そして今年も『檀家の皆様と地域の皆様が笑顔になれるお寺』を目指します!

私自身、今年は年男(昭和47年生)でもありますので、もう一度初心に帰って精進して参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和二年一月一日 正覚寺 住職 楠美知剛

正覚寺文化祭開催中 »

本日は十夜会にたくさんのお檀家さんにお越しいただき

皆さまとお念仏を称えお斎を共にし、大変にぎやかな正覚寺でした。

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また11月2日(土)より開催しております「正覚寺文化祭」も明日で最終日です。

お檀家さんによる作品展示会場では大変なにぎわいでした。

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朝から途絶えることなくたくさんの皆様にご覧いただきました。

感嘆のお声があちこちから上がり、何周も何度もじっくりご覧いただいていました。

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明日も午前9時~午後3時までご覧いただけます。

午前9時~午後2時までの入場で正覚寺会館にて写仏体験 300円
(書き終えた写仏は浄土宗特製のお守りに入れてお持ち帰り頂きます)

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午後3時~4時は本堂にて毎年恒例の正覚寺落語会 木戸銭1000円

がございます。

今年初開催の正覚寺文化祭、ぜひ皆様でお越しください。

 

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