正覚寺アンケート

昨年11月の正覚寺新聞発送時に同封しました『正覚寺アンケート』の返信が少なくなりましたので一旦締め切りまして、集計を終了しました。

ご協力くださいましたお檀家の皆さま、誠にありがとうございました。3月31日までは切手を貼らずに返信できますので、お手元におハガキがございましたら、ご協力いただけますと大変ありがたく思います。

返信いただいたアンケートでは、現在の様々な取り組みに対してほとんどの方が好意的に評価してくださり、少し安心いたしました。反対されている方も大変ありがたいことにお寺の運営を心配してのお声でした。新たなご提案もくださったり、本当にありがたいです。

当然、厳しいご意見もあり、何度も読ませていただきました。

その他、いくつかの質問にもご回答いただきましたので、今後の運営に反映してまいります。

また、自由にお書きいただく欄には思いのほかたくさんの方がご意見や、お気持ち、抱えているお悩みを書いて頂き、涙が出るような内容も多々ありました。お檀家の皆さまから正覚寺に対する思いもたくさんいただき、身の引き締まる思いでおります。

現住職が就任してから12年がたちました。コロナ以前からお寺(葬送や仏事など)に対する社会の意識は変化しつつあり、様々な整備をし新たな取り組みを行ってきました。コロナ禍でも更に整備を進めてまいりました。

ますます厳しい社会情勢が続く中、これからもお檀家の皆さまと共に、ご先祖供養を誠実に勤め、浄土宗の教えの元、より安心して前向きに生きていけるよう精進して参ります。

アンケートの集計結果は次号の正覚寺新聞に掲載いたします(5月初旬発送)

IMG_2808