平成二十九年 修正会

新年を迎え、今年も無事に修正会(しゅしょうえ)を行いました。

img_1932

 

 

 

 

 

今年は雪がなく穏やかなお年始となり、例年以上にたくさんの皆さまに

お詣りをいただきまして、ありがとうございました。

修正会(しゅしょうえ)とはお寺で元日に社会の平和と人々の幸福を願い

法要を修することです。

無事新年を迎えられたことを阿弥陀さまに感謝し、この一年を健やかに

すごせるよう皆さまとお念仏をお唱えしました。

img_1936

 

 

 

 

 

 

今年は『酉年』ですが、一般的に酉のつく年は商売繁盛に繋がると

考えられているそうです。

酉(トリ)は 『取り込む』に繋がるといわれ、そこから運気もお客さんも

取り込めるというものです。

よきご縁を『取り込み』より実りのある豊かな1年にしたいものですね。

img_1952

 

 

 

 

 

 

また、大切な方を亡くされて初めてのお正月を迎えるにあたり

神社へのお詣りや新年のお祝いをしてもよいのか、というご質問を

よく頂きますが、いつもどおりお過ごしいただいても構いませんが、

ためらいのある方はどうぞお寺にお参りにいらしてください。

 

今年も正覚寺では様々な行事を予定しております。

ぜひお寺でご縁を結びましょう。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。