無量山 引接院 正覚寺

  • トップページ
  • お問い合わせ

お知らせ

2017年2月のアーカイブ

3月行事予定 »

3月の行事予定のお知らせです(お檀家さま向けの行事となります)

 

1日(水)写経会 9時~開場 10時~住職法話 参加費:300円
月替わりのお茶とお菓子をご用意しております!

13日(月)百万遍 11時~ 参加費:無料

18日(水)観音講 11時~ 参加費:無料

19日(日)わかちあいのつどい  13時30分~15時30分 参加費:無料
グリーフケアのつどいです。
大切な方を亡くされた方同士で様々なお気持ちをお話しませんか?
また、同じ体験をされた方のお話を聞いてみませんか?
予約は不要です。当日に直接、正覚寺会館へお越しくださいませ。

20日(月)春彼岸会 10時~法話(受付は9時より) 11時~法要
今年度より法要の開始時刻が変更となりました。
お間違えございませんようにお願い致します。
また法要終了後、『4月7日増上寺御忌大会団参旅行』の説明会を
2階円光の間にて行います。時間は20~30分ほどです。
お申込み時にお渡ししましたファイル一式をお持ちくださいませ。

24日(火)地蔵講 11時~ 参加費:無料

25日(水)御講  11時~ 参加費:無料 ※お弁当はございません

 

春がすぐそこまで来ているようにも思いますが、

なかなか簡単には来てくれない、青森の春です。

浄土寳暦(寺務所でお渡ししている暦です)を読みますと、

3月の旬のやさいに『蕗の薹』の紹介があります。

「春の料理には苦みを盛れ」という言葉がありますが

昔は冬場は野菜が不足していたため、春になると栄養価が豊富な

苦みのある野菜で冬の間の不足分を補ってきたのですね。

春を告げるおいしい食材も楽しみです。

 

また、暦には季節の俳句も紹介されています。

『ほろ苦き 恋の味なり 蕗の薹』
杉田 久女(昭和初期に活躍した女性俳人の先駆者)

 

庭先や道端に姿を出すかわいい蕗の薹を思い出したら

ますます春が待ち遠しくなりました。

今月も住職、職員一同、正覚寺でお待ちしております。

 

 

わかちあいのつどい »

正覚寺では、大切な方を亡くした方の傾聴を1対1で昨年より

行ってきましたが、1月より大切な方を亡くされた方同士で集う

場をつくりました。

『わかちあいのつどい』は大切な方を失い、つらい気持ちや不安な気持ち、

また周囲の方にはなかなか話せない、複雑な思いを語り合う場です。

他の方の想いを聴くだけでもかまいません。

IMG_4636

 

 

 

 

 

 

大切な方を失うと、喪失感から心理的にも身体的にも様々な反応

がみられる場合があります。(個人差があります)

このような悲嘆反応は『グリーフ』といわれ、このような状態にある方に

寄り添い、援助(という言葉が適切なのか…)することを『グリーフケア』

といいます。あまりにも簡単な説明ですので、『正覚寺日記』にてもう少し

触れたいと思います。

IMG_4639

 

 

 

 

 

 

大切な方を失ったグリーフは時間の経過と共に軽くなるとか乗り越える

というものでもありません。

揺れ動く自身の気持ちと折り合いをつけながら、故人との思い出を大切に

抱きながら共に歩んでいこうという気持ちになれたら、少し楽になるかも

しれません。

そのお手伝いができればと思います。

皆さんでゆるく語り合う場としてお気軽にお越しくださいませ。

お茶とお菓子をご用意してお待ちしております。

 

日時:毎月第3日曜日 2月19日

13:00~ 受付 13:30~15:30 わかちあいのつどい(説明、休憩時間含む)

場所:正覚寺会館

参加費:無料

★特に予約などは不要です。当日、直接正覚寺会館へお越しください。
★受付カードがありますが、ご記入できる範囲内で結構です。(名前や住所を明かす必要はありません)
★中で聞いたお話は外では一切お話しないようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増上寺御忌大会に関するお知らせ »

お檀家の皆さまには、増上寺御忌大会の団参旅行のご案内

の郵送を終え、お申込みをいただいております。

その中で、ご体調やご予定などの都合で

『団参旅行には申し込めないが、御忌大会と祝賀会には参加したい』

というお問合せを多くいただいております。

そのようなご参加も可能ですので、詳しくは寺務所にお問合せくださいませ。

御忌大会当日のスケジュールです。

13:00 増上寺大殿にて法話(弘前市 遍照寺住職 花田 俊岳上人)

13:30 お練り行列出発(増上寺近くのご寺院より)

14:00 増上寺大殿にて御忌法要

15:30 終了予定(終了後、記念撮影)

16:30 祝賀会受付開始(東京プリンスホテルにて)

17:00 祝賀会開始

19:00 祝賀会終了予定

 

また、祝賀会に華を添えていただくゲストには

『BLUE TOKYO』の皆さまのご出演が決定いたしました!!

ブルー

 

 

 

 

 

 

 

男子新体操とダンスを融合させた、世界で活躍する唯一無二のプロ集団です。

パフォーマーの皆さんは、昨年のリオ五輪の閉幕式でも世界の注目を浴びた

青森大学新体操部出身です。

先日もドイツ20都市32公演を終え、22万人の観客を動員されたとのことです。

二度とない機会ですので、ぜひご参加をお待ちしております。

また、すでにお申込みの皆さんはどうぞお楽しみに!!

ポスター表_第2弾-724x1024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の18日(土)・19日(日)はリンクステーションホール青森にて

『舞台BLUEvol.5~めぐる~』の公演もございます。

19日のチケットは完売間近だそうです!!

 

 

 

ロコモ予防体操日程変更 »

昨年の正覚寺日記にて4月13日(木)よりスタートと

お知らせいたしましたが、4月は翌週20日(木)に変更いたします。

ぜひお間違いないようお願いいたします。

5月以降は第2木曜日の予定ですが、寺内行事や講師の先生の

ご予定によっては変更がございますので、随時ご確認をお願い致します。

日時:4月20日(木)10:30~11:30
参加費:300円
場所:正覚寺会館
服装:動きやすい服装(床はカーペットです)

 

正覚寺

〒030-0802 青森市本町1丁目1-12

TEL:017-776-3454 FAX:017-776-3329

アクセスマップ