御忌会

6月25日 浄土宗宗祖、法然上人のご遺徳を偲ぶ

『御忌会(ぎょきえ)』を勤めさせていただきました。

この度のご法話は滋賀県西蓮寺・長谷川秀史上人です。

実生活に根ざした親しみのある内容で、時にユーモアを交えながらも

法然上人のお念仏の教えを解りやすく示していただき、

一時間があっという間の有り難いお話でした。

IMG_1654

 

 

 

 

 

 

ご法話の後は、なかなかないことなのですが拍手が鳴りやまず、

とても温かい空気に本堂が包まれました。

IMG_1656

 

 

 

 

 

 

法要では青森県内より五名の僧侶の方々にご参集いただき、

お念仏と礼賛の声が本堂いっぱいに響き渡り、

本堂の様子は法悦そのものでした。

当日は600名以上の方がお参りいただき、

約300名の方が法要にご参加くださいました。

IMG_1663

 

 

 

 

 

 

 

とても温かいご縁に感謝感激の『御忌会』でした。