無量山 引接院 正覚寺

  • トップページ
  • お問い合わせ
  • 法要のお申込み

お知らせ

2020年9月のアーカイブ

今後のわかちあいのつどいと各相談窓口一覧 »

正覚寺では10月以降の月行事は中止といたしましたが

『わかちあいのつどい』は継続して開催することといたしました。

次回は11月15日(日)に開催します。

受付:午後1時~1時30分

開始:午後1時30分~3時頃まで。参加費は無料です。

場所:正覚寺内 駐車場あり

本名やお住まいなどは申告なさらなくても大丈夫です。

お茶やお菓子を頂きながらざっくばらんにお話できたらと思います。

参加をしてみてお話したくなければ、その場にいるだけでも大丈夫です。

マイペースでご参加ください。

 

また、この『わかちあいのつどい』とは別に、生きづらさを感じている方、

悩みやもやもやとした気持ちを抱えている方もご連絡ください。

お電話や対面にてお話をおうかがいさせていただきます。

正覚寺にご連絡を頂いたのちにこちらから再度ご連絡いたします。

正覚寺☎017-776-3454(8時30分~午後5時)
または本ホームページお問合せにて。

 

以下、青森県、厚生労働省の各相談窓口のご案内をさせていただきます。

私たちにできることって、なんでしょう。

お話を聞かせていただくこと、

同じ時間を過ごすこと、

相談窓口がたくさんあることをお伝えすること、

助けてくれる人、力になってくれる人がたくさんいることを知ってもらうこと。

・・・そういうことではないのかもしれませんが、

なにか少しでも力になれたらと思います。

 

≪青森県こころの相談窓口ネットワーク相談先≫

https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/syofuku/files/2020_1.pdf

≪SNS相談≫

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

≪電話相談≫

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html

≪いのちの電話≫

https://www.inochinodenwa.org/

 

位牌堂の改修工事について »

9月28日(月)~10月28日(水)の日程で、かねてより計画をしておりました

1階位牌堂の改修工事をいたします。

DSC_1206

 

 

 

 

 

再建から46年が経過し、壁や天井の壁紙などがだいぶ傷んできました。

位牌堂はお檀家さんが一番お参りに来られる場所ですので、清掃にも力を入れ、

お参りがしやすいように職員のDIYで小さな改修を重ねてきましたが、建設当時の蛍光灯ですので、

日中も照明をつけても暗さだけはどうにもなりません。

DSC_1205

 

 

 

 

 

少し先に予定していた改修計画でしたが、コロナ禍でご来寺が少なくなる今に進めて、

行事などを再開した際に、今まで以上にお参りしやすい位牌堂でお迎えしたいと思います。

DSC_1209

 

 

 

 

 

奥の位牌堂より1列ずつ行う予定です。1列あたり3~4日ほどかかるそうです。

日によってはお参り頂けますので、ご来寺の際は工事日の確認をお願いいたします。
☎017-776-3454(午前8:30~午後5時)

 

また、最近のご相談で

『2階の位牌堂から1階へ移動したい』
『上段の位牌檀から下段へ移動したい』
『位牌堂を返却したい』

などのご要望もお伺いしておりますので、お気軽にご相談ください。

しばらくの間、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

10月以降の行事について »

10月以降の行事についてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染予防のため10月1日より当分の間、

下記行事の中止を決定いたしました。

1日 朝まいりの会/写経会 
13日 百万遍
18日 地蔵講
24日 観音講
25日 御講/ロコモ予防体操
第2火曜日 夜の写経会
第3日曜日 わかちあいのつどい

 

年中行事につきましては僧侶のみの法要とし、ご先祖回向は例年通り行います。

寺務所にて受付を開始しております。

9月22日(火)秋彼岸法要 

11月3日(火)十夜会

位牌堂、本堂へもこれまで通りお参りいただけますが、少人数でのお参り、

マスクの着用、体調不良の方の自粛などお願いいたします。

十夜会以降の来年の行事につきましては10月初旬宅着予定の

『正覚寺新聞』にてお知らせをいたします。

 

皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご質問、ご不明な点は寺務所までお気軽にお問合せください。

☎017-776-3454(午前8:30~午後5:00)

正覚寺

〒030-0802 青森市本町1丁目1-12

TEL:017-776-3454 FAX:017-776-3329

アクセスマップ