無量山 引接院 正覚寺

  • トップページ
  • お問い合わせ
  • 法要のお申込み

お知らせ

3月行事予定 »

3月の行事予定のお知らせです。

(お檀家様向けの行事となります)

20日(土)春彼岸会
9時から        回向受付(本堂にて)
11時から12時頃  法要
本堂内に椅子席のご用意はございませんが、ご入堂いただけます。ぜひお参りください。
入口は寺務所玄関のほか、密にならないように本堂玄関も開場いたします。
本堂から入場の際は土足のまま左手の階段をあがり、本堂内の受付にて回向申込をして
お参りください。
1614495802740 1614495812103 1614495878472 1614495967866

 

 

 

 

1614495874670

 

 

 

 

 

位牌堂へは右手のスロープを上がり、履物はスロープ手前でお脱ぎください。

※駐車場は50台程度ですので、当日は中に入るまでお時間がかかる場合がございます。
公共交通機関のご利用や近隣の駐車場のご利用もおすすめいたします。
柳町駐車場をご利用の方には寺務所にて1時間駐車券をお渡ししております。
※春彼岸回向のお申込みは3月から寺務所にて受付開始しております。

21日(日)わかちあいのつどい
13時30分~15時30分 参加費:無料
13時~受付 13時30分~休憩をはさみながらわかちあいのつどい
参加費:無料 会場:正覚寺会館
グリーフケアのつどいです。大切な方を亡くされた方同士で様々なお気持ちをお話しませんか?
また、同じ体験をされた方のお話を聞いてみませんか?
※参加者がお1人のみの場合もございます。
http://shogakuji.com/wp/wp-admin/post.php?post=1287&action=edit
※お檀家さんではない方もご参加いただけます

25日(火)御講
11時~11時30分 参加費:無料 会場:本堂(お斎はございません)
※コロナ感染予防として寺内の滞在時間短縮にご協力をお願いしております。

≪正覚寺のバリアフリー≫

正覚寺では寺務所玄関に車椅子用のスロープがございます。
車椅子2台、いす式昇降機、エレベーターがございますので車椅子の方や
お足元の不自由な方も位牌堂や本堂へお参りいただけます。
お手伝いが必要な方は寺務所職員へお知らせください。

IMG_2981

 

 

 

 

 

1月から御講のみ行事を再開いたしました。

新型コロナウイルスの収束はまだまだ先になりそうですが、予防対策を講じて

できる範囲内で他の行事も再開していく予定です。

やはり行事でお檀家さんが集いますと、大変にぎやかで活気がでます。

お天気も春らしくなってきました。春のお彼岸にはぜひご来寺ください。

新たな取り組みが始まった正覚寺ですが、新年度もさらなる取り組みが始動します。

こちらもまた追ってお檀家の皆さんにはお知らせをいたします。

3月も正覚寺でご縁を結びましょう。

今年のわかちあいのつどいについて »

新型コロナウイルスの感染拡大にくわえ昨年末からの大雪により

多大なストレスを感じ、不安な日々をお過ごしの方もいらっしゃる

と思います。

現状でご来寺されることに不安な方もいらっしゃると思いますし、

道路状況も良くない状況ではありますが、今月も感染予防対策を

万全の上で開催したいと思います。

日時:1月17日(日) 午後1時~1時30分
受付:午後1時~1時30分
つどい:1時30分~3時ころ
参加費:無料
場所:正覚寺会館(駐車場あり)

本名やお住まいなどは申告なさらなくても大丈夫です。

参加をしてみてお話をする気持ちにならなかったら、

その場にいるだけでも大丈夫です。マイペースでご参加ください。

 

正覚寺☎017-776-3454 電話受付:8時30分~午後5時
または本ホームページお問合せにて。

 

 

年末年始の開門時間と修正会のお知らせ »

年末年始の開門時間と修正会のお知らせです。

12月31日(木)開門:午前7時から午後4時

1月1日(金)修正会
開門:6時30分から午後4時
法要:午前7時から7時30分頃 
来年の修正会はコロナウイルス感染予防のため規模を縮小して開催いたします。
甘酒の振る舞いはございませんが、干支の値付けのお土産はございます。
マスク着用でのご参加をお願い申し上げます。

※両日ともお電話の受付は午前8時30分から午後4時までです。

 

位牌堂の改装工事が終了しました »

今月末まで工事予定でしたが職人さんの確保が進み、昨日工事が終了しました。

≪改装前≫

DSC_1206

DSC_0164

DSC_0162

 

 

 

 

 

≪改装後≫

DSC_1391

DSC_1390

 

 

 

 

 

≪蛍光灯の変更≫

DSC_1394

 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいのですが、蛍光灯もLEDに変え向きも変えましたので

とても明るくなりました。

皆さんが気持ちよくお参り頂けるよう努めてまいります!

位牌堂の返却、移動(2階から1階へ上段から下段へなど)のご相談

も増えてきました。お気軽に寺務所までご相談ください。

今後のわかちあいのつどいと各相談窓口一覧 »

正覚寺では10月以降の月行事は中止といたしましたが

『わかちあいのつどい』は継続して開催することといたしました。

次回は11月15日(日)に開催します。

受付:午後1時~1時30分

開始:午後1時30分~3時頃まで。参加費は無料です。

場所:正覚寺内 駐車場あり

本名やお住まいなどは申告なさらなくても大丈夫です。

お茶やお菓子を頂きながらざっくばらんにお話できたらと思います。

参加をしてみてお話したくなければ、その場にいるだけでも大丈夫です。

マイペースでご参加ください。

 

また、この『わかちあいのつどい』とは別に、生きづらさを感じている方、

悩みやもやもやとした気持ちを抱えている方もご連絡ください。

お電話や対面にてお話をおうかがいさせていただきます。

正覚寺にご連絡を頂いたのちにこちらから再度ご連絡いたします。

正覚寺☎017-776-3454(8時30分~午後5時)
または本ホームページお問合せにて。

 

以下、青森県、厚生労働省の各相談窓口のご案内をさせていただきます。

私たちにできることって、なんでしょう。

お話を聞かせていただくこと、

同じ時間を過ごすこと、

相談窓口がたくさんあることをお伝えすること、

助けてくれる人、力になってくれる人がたくさんいることを知ってもらうこと。

・・・そういうことではないのかもしれませんが、

なにか少しでも力になれたらと思います。

 

≪青森県こころの相談窓口ネットワーク相談先≫

https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/syofuku/files/2020_1.pdf

≪SNS相談≫

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

≪電話相談≫

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html

≪いのちの電話≫

https://www.inochinodenwa.org/

 

位牌堂の改修工事について »

9月28日(月)~10月28日(水)の日程で、かねてより計画をしておりました

1階位牌堂の改修工事をいたします。

DSC_1206

 

 

 

 

 

再建から46年が経過し、壁や天井の壁紙などがだいぶ傷んできました。

位牌堂はお檀家さんが一番お参りに来られる場所ですので、清掃にも力を入れ、

お参りがしやすいように職員のDIYで小さな改修を重ねてきましたが、建設当時の蛍光灯ですので、

日中も照明をつけても暗さだけはどうにもなりません。

DSC_1205

 

 

 

 

 

少し先に予定していた改修計画でしたが、コロナ禍でご来寺が少なくなる今に進めて、

行事などを再開した際に、今まで以上にお参りしやすい位牌堂でお迎えしたいと思います。

DSC_1209

 

 

 

 

 

奥の位牌堂より1列ずつ行う予定です。1列あたり3~4日ほどかかるそうです。

日によってはお参り頂けますので、ご来寺の際は工事日の確認をお願いいたします。
☎017-776-3454(午前8:30~午後5時)

 

また、最近のご相談で

『2階の位牌堂から1階へ移動したい』
『上段の位牌檀から下段へ移動したい』
『位牌堂を返却したい』

などのご要望もお伺いしておりますので、お気軽にご相談ください。

しばらくの間、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

« 古い記事

正覚寺

〒030-0802 青森市本町1丁目1-12

TEL:017-776-3454 FAX:017-776-3329

アクセスマップ