無量山 引接院 正覚寺

  • トップページ
  • お問い合わせ

正覚寺日記

朝まいり会

6月1日より『朝まいり会』を始めました。

DSC_0487

 

 

 

 

浄土宗は、宗祖法然上人により”救いは念仏を称えることで得られる”という

「専修念仏(せんじゅねんぶつ)」の教えを中心としています。

ただひたすらに念仏を称えることで、いつでも、どこでも、誰もが

平等に阿弥陀仏に救われて、極楽浄土に往生することができるという教えです。

正覚寺では様々な月行事があり、皆さまとお念仏をお称えする機会は多いと

思いますが、毎日行っている住職の朝勤行(ごんぎょう)にご参加いただく事で、

より日常生活でのお念仏を身近に感じて頂きたいとの思いから始めました。

DSC_0485

 

 

 

 

初回は爽やかな好天に恵まれ、早朝の行事にもかかわらず

30名以上の方がご参加されました。

本堂に朝日が差し込む中、大変活気ある雰囲気の中での朝勤行です。

DSC_0494 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこんなにたくさんのお檀家さんとの朝勤行は初めての経験でしたので、

皆さまとお称えする「南無阿弥陀仏」の中でただただ、

有難い時間を過ごさせて頂きました。

来月も皆さまのお参りをお待ちしております。

 

『朝まいり会』
日時:毎月1日 午前7時30分~8時(7時50分~住職ミニ法話)
開門:7時15分(防犯上の理由から早く来られてもお入りいただけません)
持物:お数珠、輪袈裟、お経本(お持ちでない方は手ぶらでお越しください)
場所:正覚寺本堂(看板を出しております)土足のまま本堂へお上がりください。
※エレベーターもございます
参加費:無料
駐車場:あり
※お檀家以外の方もご参加いただけますが、浄土宗のお経を読みます。
※1日の写経会は8時30分より開場いたします。(お檀家さんのみのご参加としています)
※観音様前の念仏写経はお檀家さんではない方もご体験いただけます

5分でできる念仏写経

お問合せは寺務所、ホームページにてお気軽にどうぞ。
☎017-776-3454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


«

正覚寺

〒030-0802 青森市本町1丁目1-12

TEL:017-776-3454 FAX:017-776-3329

アクセスマップ