無量山 引接院 正覚寺

  • トップページ
  • お問い合わせ
  • 法要のお申込み

正覚寺日記

東京法要

先月、10月23日(日)に令和元年以来、3年ぶりに『正覚寺東京法要』を増上寺様にて執り行いました。

平成28年から始めました、東京近郊にお住まいの正覚寺檀家の皆さまのための法要です。

3年ぶりということもあり、今年も多くのお檀家さんがご参加されました。

IMG_2070 (1)

(順番にお焼香いただいています)

IMG_2073 (1)

大殿(本堂)での法要後は場所を移動して円光大師堂での住職法話です。

久しぶりの皆さまの前での法話に住職も力が入ります。

そして、今回は幸運にも三解脱門の建立400年記念特別公開の期間と重なりましたので、

こちらも上がらせていただきました。11年ぶりの一般公開だそうです。

https://www.zojoji.or.jp/sangedatsumon/

急な階段をなんとか登りますと楼上には釈迦三尊像、十六羅漢像、増上寺歴代上人の

尊像が奉安されています。

IMG_2076 (1)

(皆さんの見ている先には・・・)

IMG_2075 (1)

(・・・増上寺大門が見えます)

 

皆さまに久しぶりにお会いしまして、お元気なお顔を拝見し、また初めてご参加頂いたお檀家さまにも

お会いできまして大変にありがたい1日となりました。また、こうして故郷を離れていても『正覚寺』を

通じて皆さまと共にお念仏を称え、お供養できることに心からの感謝の念を感じます。

(お檀家さん同士が同級生!という嬉しい再会もありました。)

ただ、人出が足りずゆっくりお話しができなかったり、行き届かない点が多々あったかと思います。

今年はコロナ禍ということもあり、職員には留守をお願いしました。来年は再び、職員も同行し皆さまと

ゆっくりお話しをしたり、ご相談のお時間も設けたいと思います。

この度は誠にありがとうございました。また帰省の際にはお寺にお立ち寄り頂ければと思います。

 

 

 

« »

正覚寺

〒030-0802 青森市本町1丁目1-12

TEL:017-776-3454 FAX:017-776-3329

アクセスマップ