無量山 引接院 正覚寺

  • トップページ
  • お問い合わせ

正覚寺日記

2016年12月のアーカイブ

ロコモ予防体操はまた来年! »

9月よりスタートしました『ロコモ予防体操の会』
本日は今年最後の体操の会でした。
雪の降る中、ご来寺いただきありがとうございました。
『ロコモ』とはロコモティブシンドロームの略で筋肉、骨、関節、などに
障害が起こり、立つ、歩くといった機能が低下している状態をいいます。
そのような機能低下を遅らせるために予防体操を行う会です。

img_1719

 

 

 

 

 

 

 

正覚寺の体操はイスに座りながら行いますし、つらい動きの時も
休みながらマイペースでできるので、ご高齢の方でも参加しやすいと思います。
一番の先輩はなんと、93歳の方です!!
正覚寺ではお檀家さんに気軽にご参加いただける行事の一つとして
『ロコモ予防体操の会』をスタートいたしました。
お檀家さんの健康維持はもちろんですが、お一人暮らしの方も多いですので
気軽なお出かけ先のひとつにお寺もあるといいなと思います。

img_1805

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、真剣に参加しながらも先生の軽妙なトークで終始、笑いの
絶えない時間です。特に脳トレ体操の時は盛り上がります!
おしゃべりをして、体を動かしながら笑って、終わる頃には
皆さん、足取りが軽くお顔もいきいき、ツヤツヤです。

回を重ねるごとに参加される方が増えてきました。
初めての方もどうぞお気軽にご参加くださいませ。

来年は1月から3月までお休みをしまして、4月より再開いたします。

4月13日(木)※毎月第2木曜日の予定です。
時間:10:30~11:30
場所:正覚寺会館 光明の間
参加費:300円
持ち物:特になし 動きやすい服装で(靴は脱ぎます)
講師:相馬かほる先生(RAB学苑など多数の講座をご担当されています)
ご予約は不要です。当日直接お越しくださいませ。

変更になる場合もございますので、ホームページ、お寺の掲示板などで
ご確認くださいませ。

 

 

正覚寺

〒030-0802 青森市本町1丁目1-12

TEL:017-776-3454 FAX:017-776-3329

アクセスマップ