無量山 引接院 正覚寺

  • トップページ
  • お問い合わせ

正覚寺日記

2019年2月のアーカイブ

新年初の写経会 »

2月1日、新年初の写経会が開催されました。

DSC_1281 (1)

 

 

 

 

 

月替わりのお茶は、2月は毎年「梅昆布茶」です。

新年ですので梅に昆布、宝船のあられを八つ浮かべて、

縁起のよいお茶を。

IMG_3616

 

 

 

 

 

 

また節分が近いですのでこちらも毎年恒例の

福豆と甘納豆のセットでこの1年のご健康祈願を。

 

正覚寺写経会
日時:毎月1日(1月はお休みです)
9時~開場 写経 10時~住職による読経とミニ法話 10時25分~ご自由にお茶会
場所:正覚寺会館 光明の間(イス席、履物は脱ぎます)
参加料:300円
持ち物:なし(ご用意しております)

写経会終了後のお茶会では住職もおりますので、ご相談などお気軽にお声がけくださいませ。

込み合ったご相談などは事前にご連絡をいただければ大変助かります。

 

 

お供物のおすそわけ »

先日、新年初のおすそわけを『青森市母子寡婦福祉会様』

『弘前市母子福祉会様』へお送りしました。

IMG_3606

 

 

 

 

 

 

 

弘前市母子寡婦福祉会様へお送りする前に住職にお勤めをして頂き、

同量のお供物もお勤め後、青森市母子寡婦福祉会様へお届けしました。

 

このおすそわけはただお腹が満たされるだけではなく、

お母さんと思春期の子供さんたちのコミュニケーションにも

お役に立っているというお話をうかがいました。

IMG_3612

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3611

 

 

 

 

 

 

節分前でしたので、毎年恒例の福豆と甘納豆で皆さまのご健康を祈願。

IMG_3616

 

 

 

 

 

 

 

ご法事の際にお檀家さんがお供えされたお供物は、一昨年より

お持帰りされるかお寺にお供えされるかお選びいただいております。

お寺にお供えいただいたお供物は子どもさんたちの学習会のおやつとして、

青森市ではこども食堂で召し上がって頂いたり弘前市では直接ご家庭へ届けられています。

今年もこちらの活動を続けてまいります。

 

正覚寺

〒030-0802 青森市本町1丁目1-12

TEL:017-776-3454 FAX:017-776-3329

アクセスマップ